NEWS

【お知らせ】トヨタ自動車が取り組むアルムナイネットワークを学ぶ「横浜人事カレッジ」第4回を開催しました

「人事」としての役割・視点・知識を共に学びあう横浜未来機構主催のコミュニティ「横浜人事カレッジ」の第4回を開催しました。

今回は「アルムナイ(almni)」をテーマに、トヨタ自動車でアルムナイ採用を担当している人材開発部 組織開発・育成室 主任 千々岩様をゲストにお招きしました。

「モビリティカンパニー」への変革に向けて、2021年からアルムナイコミュニティの拡大に向けて様々な施策に取り組んできたトヨタ自動車株式会社。

アルムナイコミュニティを運用し始めた当初は、賛成意見だけではなかったそうです。周囲の巻き込みや、担当者ならではの葛藤をどう乗り越えてきたのかを熱く語っていただきました。

企業の人事をはじめ、事業開発、研究職、大学関係者、NPOなど多様なバックグラウンドをもつ参加者同士で、「どんなアルムナイコミュニティだったら参加したいと思いますか?」をテーマにしたグループディスカッションも行いました。

参加者の感想を一部ご紹介します📣
・取り組みの背景・経緯・実例・課題を当事者から共有いただいたことで、アルムナイ運用についてとても参考になりました
・グループワークを通じ意見交換して新しいアイデアについても知ることができ、有意義な時間でした
・実地の取り組みと課題のリアルを共有・議論できたことで、通常のセミナーでは学ぶことのできない内容でした

多様な参加者と共に学びを共有しあえる横浜人事カレッジ、次回は2月27日(火)です。
テーマは最近よく聞く「キャリア自律」

旭化成株式会社 人財組織開発室 三橋 明弘さん、人事部人事室 大山 萌さんを2名をゲストにお招きし、キャリア自律支援施策の仕組み化と社内浸透についてお話しいただきます。
お申し込みはこちら
https://yokohamahrcollege5.peatix.com/

みなさまのご参加をお待ちしております😊